🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

便秘対策【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^

 

子どもが便秘になると心配ですよね。

娘は頻繁ではありませんが過去に2回、数日便がでなくなった時がありました。

 

1回目は、ネットで調べると

🖥『ヤクルト』を飲むといいらしい

🖥『プルーン』を食べるといいらしい

 

という情報が多くみられたので、ヤクルト作戦を決行しました!!

夕飯の時にヤクルトを飲んで、翌朝も飲んで…

すると、朝食を食べてすぐ出ました!!

ヤクルトすごい!!

 

そして2回目。

ヤクルトを飲んでも効かず、どうしようと思っていた時に、北海道物産展でこれに出会いました!!

item.rakuten.co.jp

 

『がごめ納豆昆布』

食物繊維が豊富そう!!

試食させていただいたところとても美味しく、娘も気に入っていたので購入!!

夕飯メニューに取り入れたところ、翌朝出ました!!

たまたまなのかもしれませんが、これを食べると普段は1日1回の排便が2回になるので効果があるのだと思われます!!

 

これからの季節、つるっと食べられるので大活躍しそうです!!