🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

娘の変化②【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^

 

先日記事にした娘の変化。

私が意識して変えたことをまとめておきたいと思います。

 

①娘の話を聞く

娘が愚図ったりした時、『大丈夫だよー』と声を掛けることが多かったのですが、大丈夫じゃないから泣いているのですよね。

なので、離れていた場合は近くに言って、『今どんな気持ちがお話できる?』と聞くようにしました。

すると娘は『悲しい気持ち』と話してくれます。そこからさらに、『なんで悲しい気持ちになっちゃったの?』と聞くと、『だって○○だったから』と話してくれます。次に『そうだったのかぁ、じゃあどうしたらいいと思う?』と聞いて『○○すればいいと思う』や『お母さんが○○してくれたらいいと思う』と話してくれるのです。

整理して聞いてあげると娘も気持ちの整理ができてクリアになるので愚図りが積み重なることもありません。

 

②認める言葉掛けを増やす

何かができた時にほめるだけではなく、『ほっぺたかわいい』や『一緒にいると楽しい』など存在自体を認めることを増やしました。

すると娘は『えっ?何?』と聞きかえしてくるので、何度も聞きたいくらい嬉しいのかなと思っています。笑

 

 

私の少しの変化でも受け取ってくれた娘。

嬉しく思うと同時にやはり、本当に母の影響は大きいんだなと実感しました。

まだまだとっさに出てしまう言葉もあったりしますが(特に急いでいる時はオバケ、カミナリなどのフレーズを出してしまうのでこれをやめたい!)良い影響を与える言葉のレパートリーをどんどん増やせるよう日々勉強します!!!