🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

2人目

こんにちは^ ^ すっかり滞ってしまいました!! 今日はプロフィールに書いてあるものの触れていなかった2人目について。 1人目を妊娠するまでに3年の期間を要した私。 最終的には婦人科へ通院して治療の上授かることができました。 2人目は自然妊娠を望ん…

娘の変化②【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 先日記事にした娘の変化。 私が意識して変えたことをまとめておきたいと思います。 ①娘の話を聞く 娘が愚図ったりした時、『大丈夫だよー』と声を掛けることが多かったのですが、大丈夫じゃないから泣いているのですよね。 なので、離れていた…

娘の変化【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 先日ビリギャルのDVDを観て、娘への接し方を意識して変えたところ… 昨日、2人で外出中に『お母さん、ちょっと抱っこして♡』というので抱っこすると、 耳打ちで『お母さん大好き♡♡♡』とだけ言って抱っこから降りました!!! その他にもここ数…

便秘対策【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 子どもが便秘になると心配ですよね。 娘は頻繁ではありませんが過去に2回、数日便がでなくなった時がありました。 1回目は、ネットで調べると 『ヤクルト』を飲むといいらしい 『プルーン』を食べるといいらしい という情報が多くみられたの…

ビリギャルレビュー

こんにちは^ ^ レンタルでこちらを観ました!! birigal.jp 『ビリギャル』 母と娘のやりとり、先生と生徒のやりとりにジーンとしたり勉強になる!! と思ったりの120分でした!! まず、お母さんが愛情いっぱいで素敵です。 娘にはワクワクして笑顔になるこ…

娘の発言&行動記録【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 最近、気に入らないことがあるとすぐにあまのじゃくになってしまう娘ですが、キュンとなるおしゃべりをしてくれるとあまのじゃく発言がチャラになる以上に癒されます♡ 些細なことでも大きくなった時、かけがえのない思い出になっていると思う…

数字の敏感期到来【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 娘はひらがな、数字がまだ読めません。 以前、育児書で誰かに教えてもらって覚えた場合と本人が覚えたくて覚えた場合とでは脳の使い方、その後の脳の成長が全く違うというのを読んだので、娘が興味を持つのを待っていました。 大人も自分に興…

1日のスケジュール【仕事の日編(3歳8ヶ月)】

こんにちは^ ^ 1日のスケジュールを残しておこうと思います。 理想も込みですが(笑)こんな感じです。 05:00 母起床 洗濯機を回して炊飯オンにしたら自分時間。 06:00 メイク、ヘアセット。 06:30 朝食、お弁当(母、父。娘は保育園で給食)、夕食作り。 07:0…

プリキュア問題

こんにちは^ ^ 今日は…悩みネタです!! 年少さんになる少し前、娘から『プリキュア』という単語が出てきて、『保育園のお友達から教えてもらったんだなー』と思ったことを夫へ世間話程度に話しました。 すると、『みんなの話題についていけなくなるのはかわ…

習い事【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^ 今日は、現在までの習い事についてまとめてみました!! ●リトミック (6ヶ月〜1歳過ぎ・3歳過ぎ〜3歳半) 普段の生活の中で1時間じっくり娘と触れ合う時間を作れたこと、家で遊ぶ時にも真似できることが多かったこと、先生の生ピアノでレッ…

育児書レビュー

こんにちは^ ^ 先週こちらの本を2時間くらいかけて一気に読みました!! わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。:Amazon.co.jp:本 『学力』がテーマになっていますが、目先の学力ではなく、子どもが自ら考え自発的に…

はじめまして

今日からブログをはじめます^ ^ 夫と娘との3人家族です。 最初なので現在までの家族のhistoryを・・・。 2005年 交際開始。 2009年 入籍・結婚式・ハネムーン。 2010年 多嚢胞性卵巣症候群と診断される。 2012年 引っ越し(首都圏から地方都市へ)・不妊治…