🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

ビリギャルレビュー

こんにちは^ ^

 

レンタルでこちらを観ました!!

birigal.jp

 

『ビリギャル』

母と娘のやりとり、先生と生徒のやりとりにジーンとしたり勉強になる!!

と思ったりの120分でした!!

 

まず、お母さんが愛情いっぱいで素敵です。

娘にはワクワクして笑顔になることだけして欲しいと願って自分のことは後回しで塾代を稼ぐために夜勤をしたり、無償の愛!!

ただ、『ワクワクすること』に関しては与えられてワクワクすること、自分で見出してワクワクすることの線引きをきちんとしないといろんな意味での自立ができにくくなると感じました。

例えばこのお母さんの場合は、高校受験、大学受験の苦労をせずワクワクすることだけできるようにとエスカレーター式の中学校の受験をすすめて合格、その後高2までの5年間友達と遊ぶ日々で勉強を全くしなかったということでつまずきが生じてしまいます。

塾に通い始めてからは、新しい知識を得たり問題が解けるようになったりと、自分で見出してワクワクすることができるようになります。

ワクワクの判断を間違えてしまったお母さんではありますが、いつも娘のことを信じている姿勢、見習います!!

 

 

そして先生!!

子どもをやる気にさせることがとても上手いのです!!

例えば、三代続く弁護士一家の息子がグレてしまい『絶対弁護士にはならない』とゲームばっかりしている状況でお母さんが塾に連れて行くと…

『すごい復讐の方法思いついたんだけど…弁護士目指してるふりして実際司法試験も合格して期待させておいて、その上で弁護士になんてならねぇよ!!って言ってやったらすごくショックだと思わない?』と持ちかけて勉強をやる気にさせたのです。

人それぞれ違う『やる気スイッチ』。きちんと一人一人と向き合っているからこそできる技だと思いました。

娘のあまのじゃくに手を焼いていて、最近は強制的にやらせたりすることが多くなってしまってこれではいけないと悩んでいたところでした。

先生のやりとりを見て、本当にこのままではいけないと思ったのと、その後には、明日の朝どうやって娘を笑顔にさせたまま誘導できるかなーと楽しみになっている自分がいました!!

先生の著書読んでみたいです!!

読んだらレビューします!!