🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

プリキュア問題

こんにちは^ ^

今日は…悩みネタです!!

 

年少さんになる少し前、娘から『プリキュア』という単語が出てきて、『保育園のお友達から教えてもらったんだなー』と思ったことを夫へ世間話程度に話しました。

すると、『みんなの話題についていけなくなるのはかわいそう』と言い夫がプリキュアを録画して娘に見せるようになりました。

娘はまんまとプリキュアにハマり、保育園でも女の子と仲良くプリキュアごっこをしているようです。

今まで知らなかったのですが、プリキュアって戦うんですね!!驚きましたがわざわざ止めさせることではないかなと様子を見ていました。

家でもプリキュアごっこをしようと誘われますが、『お母さん、プリキュアあんまり好きじゃないからやらなーい』と宣言をしました。その後『あっ、お母さんはプリキュア好きじゃないんだよね』や、『お母さんは何でプリキュア好きじゃないの?』と聞かれたりして、娘が好きなことを親が好きじゃないと言っていいものなのか???自信が持てない状況です。けれどプリキュアを一緒に観てプリキュアごっこをするより一緒に絵本を読んであげたりダンスして遊びたいです。娘にもそう伝えました。

 

 

そして最近、朝の着替え補助担当である夫が、出発の時間が迫っていたためyoutubeプリキュアの変身シーンを見せるとその後は何かとプリキュア見ないと○○しない!と言い始めて交換条件がないと行動できなくなってきている姿を見て、夫に伝えて交換条件でyoutubeを見せるのをやめさせました。

今は家から保育園へ向かう車中でのみyoutubeを見ていますが、これも本当はやめさせたいので私と娘の2人でバスで登園しようかとも検討中です。(普段は夫に車で保育園まで乗せて行ってもらっています)

または、これもやめさせるようにはっきり夫に伝えればいいのですが、私も全てを完璧にできているわけではないし、娘にとっても甘えられる部分があってもいいのか?けど私が子どもの時は車で動画なんてみていなかった!!と思ったりモヤモヤしています。

 

 

 

…と、気持ちを整理している間にプリキュアが問題なのではなく動画に依存してしまうことが問題なんだと気がつきました!!

これから先もゲーム、スマホなど色々悩みがつきなさそうです。

いつか与える時が来た時にそれらよりももっと夢中になれるものがある!!という状況にしてあげられるように子育てしていきたいです。