🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

習い事【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^

今日は、現在までの習い事についてまとめてみました!!

 

リトミック   (6ヶ月〜1歳過ぎ・3歳過ぎ〜3歳半)

普段の生活の中で1時間じっくり娘と触れ合う時間を作れたこと、家で遊ぶ時にも真似できることが多かったこと、先生の生ピアノでレッスンが進行すること…♪

良いこと尽くめで娘も私も楽しんで通っていました。

仕事復帰時にレッスンに合わせて休みをとることが困難になり1度おやすみをしていましたが、後に保育園での集団生活に馴染めてないかな?と心配になった時があり、集団の中での娘の様子を知るヒントになれば…という理由もあり仕事を調整して以上児前まで通えるレッスンに通わせてもらいました。

 

●ベビーくもん  (1歳過ぎ〜3歳)

評判が気になる…!!という方も多いのではないでしょうか。

私は仕事復帰をして限られた時間の中で娘とどう過ごしたらいいのか?と考えていた時に、ベビーくもんを知り、口コミ等調べていた時に無料体験レッスンがあり申し込みました。

絵本と歌の本、(歌はCD付きで2歳以降は英語の歌も入ってきます)そして簡単なワークが中心なので就寝前の30分で取り組めること、月に1度先生に1ヶ月の取り組み内容を報告&先生が直接娘と接してアドバイスをいただけるというスタイルが私にぴったりで入会しました。

先生が、1ヶ月後の娘の成長を『お母さんの頑張りの成果ですね』と言ってくださることが励みになりますし、1ヶ月後の娘の成長を先生に報告することでサボれない環境を作れるという仕組みも続けられたポイントだったと思います。

おかげで娘は絵本が大好きです。ベビーくもん※→くもんへの移行をとても悩みましたが、現在くもんへは通っていません。この葛藤(笑)についてはまた改めてまとめてみようと思います。

※ベビーくもんは1歳〜3歳までの2年間です。

 

●スイミング(3歳7ヶ月〜)

娘が通っている保育園は、以上児から保育時間中にスイミングスクールに通わせてくださいます。任意ではありますがクラスの子全員通っています。とてもありがたいです。

ちなみに顔に水がつくのが苦手で、いまだに私の足に寝かせて洗髪しています^^;

ですが、スイミングはとっても楽しみにしていて、先生からの報告でもいつも楽しそうに参加しているとのこと。まだ始まったばかりなので様子を見に行くことができていませんが、毎週娘からの報告を楽しみにしています。

 

ちなみに娘がやってみたい!と言っているのが…

●ピアノ

●ヴァイオリン

●体操教室

です。まだ具体的に通う計画はありませんが、私が教えてあげられないことを外でたくさん学んで、引き出しを増やしてもらえたらと思います(^^)