🍍ALOHA育児・育自🍍

3歳の娘との日常を中心に綴っています

数字の敏感期到来【3歳8ヶ月】

こんにちは^ ^

 

娘はひらがな、数字がまだ読めません。

以前、育児書で誰かに教えてもらって覚えた場合と本人が覚えたくて覚えた場合とでは脳の使い方、その後の脳の成長が全く違うというのを読んだので、娘が興味を持つのを待っていました。

 大人も自分に興味があるものとないものではのみこみが全く違いますもんね。

 

そんな娘が数字に興味を持ちました!!

きっかけは保育園で習った『すうじのうた』♪

「すうじのうた」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)

 

この歌を歌うようになって部屋の中や絵本に数字を見つけると『これは2』などと言うようになりました。本人も数字が読めるようになってきたこと、とても嬉しそうです。

以前ベビーくもんでも習いましたが、その時は歌っているだけで今のように日常にある数字を見つけたりということはしていませんでした。

 

そこでこの時期を大切にしようとこちらを購入しました。

【楽天市場】くもんの幼児ドリル はじめてのすうじ:くもんのこどものたから箱

娘と少し開いてみましたが、数字がわからない時は横にその数字の数だけ●があるのでそれを指折り数えてその数字が何と読むのかを自分で考えていました。

数字を読むだけではなく数の量についても理解していけるのでgoodです!!

 

本人がやる気のようならドリルの時間を作る、そこまでなら休みの日に少しやるような感じで進めてみようと思います✏︎✏︎✏︎